« 教室で媒介語を使うことについて | トップページ | もやもやの訳。 »

2011年12月 5日 (月)

3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞

きのうは日本語能力試験でしたね。
受験した皆様、お疲れ様でした。

さて、わたしも先日、TOPIKの過去問を購入しました。

TOPIK第15回~第18回韓国語能力試験過去問・初級 と TOPIK第15回~第18回韓国語能力試験過去問・中級

どんな問題がでるのか知りたかったのと、問題を解くと気晴らしになるかなーという思いからです。


さ、解いてみようと思って家に帰って初級の問題を開いてみてびっくり。

〈보기〉와 같이 그림을 보고 (   ) 에 알맞은 것을 그르십시오.


も、問題からしてわからない…


そりゃ、韓国語能力試験ですものね、問題文も韓国語で書かれますよね…。
いままで英語や中国語などでは、問題文の指示くらいは読めたのですが、まったく読めないというのは初めての経験です。

でも、よく見てみると、絵があったり見本があったりと、案外なんとかわかるようにできているんですね。


語彙力のなさと接続詞(~だとしたら、とか~しながら、みたいな)の知識があやふやなことが確認できました。
うーむ、出てきたところから覚えていくしかありませんねえ。


ちなみに中級のほうの問題見たら、「文字がハングルである」ということしかわからなかったのですぐに閉じました。
これが難しくないという日は来るのでしょうか…


« 教室で媒介語を使うことについて | トップページ | もやもやの訳。 »

[企画]3年後にハン検準2級+TOPIK高級!」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608289/43268941

この記事へのトラックバック一覧です: 3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞:

« 教室で媒介語を使うことについて | トップページ | もやもやの訳。 »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ