« 「おでんしゃ」をリスニングの授業で使ってみた | トップページ | 学生とのクリスマスパーティそして…… »

2011年12月20日 (火)

年末年始、いつ休みなの?

中国の大学では、まもなく期末試験を迎えます。
今学期は12月最終週にテストをする学年が多いです。

テストをするときに考えなくてはならないのが、試験日程
今回は年末年始と重なり、年末年始休みがあるため、ちょっと厄介です。

一番厄介なのは、年末年始、いつ休みなのか、ということ。

中国では旧正月(2012年は1月23日)を祝いますから、
年末年始はほとんど休みません。
でも元日のあたりの3日間は休むようです。

ではどの3日間なのか。

まず考えられるのが、1月1日、2日、3日の3日間。
正月明け3日休むという感じです。

それから、12月31日、1月1日、2日の3日間。
正月を挟んで、という感じです。

もともと3日に試験をしようと思っていたのですが、
もし休みのパターンが前者だと、12月31日の土曜日に試験をしなければなりません。
後者のパターンだと3日に試験をすることになります。


問題は、このどちらなのか誰も知らないということ。

学生に聞いても、ほかの中国人の同僚に聞いても、主任に聞いても、誰も知らない。
ある先生は31日が休みだというし、別の先生は3日が休みだという。
ある学生は3日が休みだというし、他の学生は31日が休みだという。

学校のホームページにも、告知がない。

それで、どうすればいいの?(;O;)
なんで直前になってもわからないの(;O;)(;O;)(;O;)

今のところ、国の決まりに従って、3日が休みのようだという結論になっています。
が、いつこれがひっくり返るかと思うと。


やきもきするより、郷に入っては郷に従えだな、と思う次第であります。

« 「おでんしゃ」をリスニングの授業で使ってみた | トップページ | 学生とのクリスマスパーティそして…… »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608289/43441055

この記事へのトラックバック一覧です: 年末年始、いつ休みなの?:

« 「おでんしゃ」をリスニングの授業で使ってみた | トップページ | 学生とのクリスマスパーティそして…… »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ