« 3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞 | トップページ | ポッドキャスト的な何かを始めてみます »

2011年12月12日 (月)

もやもやの訳。

おひさしぶりです。
最近ほとんどブログが書けず、またリアルでもなんとなく閃かない日々が続いておりました。

今回はそのもやもやの訳を探って、すっきりしてみようというわけです。


まず、第1のもやもやは試験準備。
試験なんて作ったこともないのに、試験を作るというのはなかなか厳しいです。
今まで授業で扱ったことと応用のバランスとか、
どんな問題を出したら学生がどのくらいの点をとるかとか、
時間配分との兼ね合いとか、
考えるだけでむむむ…(;´Д`A ``` となります。
今まで中高や大学で試験を作ってくださった先生方に心から感謝と尊敬の念が湧きました…

第2のもやもやは、何もできていない感
毎日授業準備に追われ、何かをしたり考えたりすることがほとんどできていないのです。
時間を探して閩南語やったり韓国語やったりしてますが、どうにもすっきりしない。
それに加えて、時間があるなら翌々日の授業準備もすればいいのに、それもしない。


…うーん、書いてみてもすっきりしないなあ。
でも、書いていて思ったのは、停滞期があるから躍進できる時期もあるのだろうなあということ。
今はじっくりやることができていればOKなのかもしれません。
あるいは、ちょっと気分転換の方法を探さなきゃだめかもしれませんね。


でも、学習者とおしゃべりをするのはとても楽しいです。
特に、日本語がまだうまくない学生が一生懸命悩みを相談してきたり
話しかけようとしてきたりしてくれるのには、いつも身が引き締まります。


明日あたり、ふらっと出かけてきて、おいしいお茶でも買ってこようかな。

« 3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞 | トップページ | ポッドキャスト的な何かを始めてみます »

雑記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608289/43356101

この記事へのトラックバック一覧です: もやもやの訳。:

« 3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞 | トップページ | ポッドキャスト的な何かを始めてみます »

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ