« 第2学期目 | トップページ

2012年6月25日 (月)

2学期目の振り返り(会話編)

こんにちは。くーみんです。

随分ブログを放置してしまいました。

(ブログ、苦手のようです…。書き散らかせるtwitterが性に合うようで)

で、4ヶ月ぶりに書くのは、2学期目の振り返りです。

今回は、会話の授業について振り返りたいと思います。

今回の会話は、1年生と2年生を一クラスずつ持ちました。

2年生の授業範囲は、先学期の3年生と同じ範囲なので、

前回の反省を生かしてできることができたかと思います。

でも、どうしても教科書の範囲を越えきることができなかったり

やらなきゃいけないことができなかったりで、

切腹して学生に謝りたいくらいです…。


1年生のほうは、

しゃべらせるようにはできたものの、

文法的なミスを指摘したり、

言いたいことばを適切に提示したり、

うまくできなかったように思います。

ただ、学生はかなり楽しく授業に来てくれていたようでした。

教科書の1冊目が終わった時に、

わたし宛に手紙を書かせたのですが、

その返事を書くのが楽しかったです。

学生ひとりひとりのための読解教材を作ったっていう感じでした。

25人全員分の手紙を書くのは大変でしたが。。。(゚ー゚;


教案に支配されて、教案のことをすべてやらなきゃ!ということには

案外ならなかったので、それは褒めてあげたいですねヽ(´▽`)/


来学期も会話の授業を持つので、

よりよい会話の授業のしかたについて、

夏休みの間にしっかり研究したいと思います!(`・ω・´)

« 第2学期目 | トップページ

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1608289/45866642

この記事へのトラックバック一覧です: 2学期目の振り返り(会話編):

« 第2学期目 | トップページ

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ