カテゴリー「[企画]3年後にハン検準2級+TOPIK高級!」の3件の記事

2011年12月 5日 (月)

3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.2:前代未聞

きのうは日本語能力試験でしたね。
受験した皆様、お疲れ様でした。

さて、わたしも先日、TOPIKの過去問を購入しました。

TOPIK第15回~第18回韓国語能力試験過去問・初級 と TOPIK第15回~第18回韓国語能力試験過去問・中級

どんな問題がでるのか知りたかったのと、問題を解くと気晴らしになるかなーという思いからです。


さ、解いてみようと思って家に帰って初級の問題を開いてみてびっくり。

〈보기〉와 같이 그림을 보고 (   ) 에 알맞은 것을 그르십시오.


も、問題からしてわからない…


そりゃ、韓国語能力試験ですものね、問題文も韓国語で書かれますよね…。
いままで英語や中国語などでは、問題文の指示くらいは読めたのですが、まったく読めないというのは初めての経験です。

でも、よく見てみると、絵があったり見本があったりと、案外なんとかわかるようにできているんですね。


語彙力のなさと接続詞(~だとしたら、とか~しながら、みたいな)の知識があやふやなことが確認できました。
うーむ、出てきたところから覚えていくしかありませんねえ。


ちなみに中級のほうの問題見たら、「文字がハングルである」ということしかわからなかったのですぐに閉じました。
これが難しくないという日は来るのでしょうか…


2011年11月23日 (水)

3年後にハン検準2級+TOPIK高級!Vol.1

企画をスタートさせて、取り返しの付かないことになったんじゃないのかと思っていますが、
とりあえず、今後の計画は以下のようにしていきたいと思います。


・毎日『キクタン韓国語 初中級編』を1日分やる。
・時間があるときに『朝鮮語の入門』の25課あたりからシャドウイング、ディクテーションをする。
・さらに時間を見つけて、TOPIKの過去問(初級)をやり、語彙と文法を身につける。

キクタン韓国語初中級編は、2回目の挑戦です。
1回目は1ヶ月やったところで仕事が始まったので、やめてしまいました。
しかし、通勤時間が30分あるので、その時間を利用して単語を覚えていこうと思います。
本を読むと酔うので(中国のバスは運転が荒い)、音声重視でやっていきます。

『朝鮮語の入門』は、白水社さんから出ているものです。
教科書本体は日本においてきたのですが、録音とノートはあるので、それをつかってやっていきます。

TOPIKの過去問は、本日購入致しました。
初級と中級、どっちを買うか迷った末、両方買いました。
初級はシャドウイング・ディクテーションに飽きたときに解く用の問題です。

問題集開いだら、全部韓国語だったので、
まずは指示を読み取るところから始めないといけません… il||li _| ̄|○ il||li


キクタンは今、20日目です。
8週間コースなので、今年中には1周出来る予定。
そうしたら日本にいる間にもう1周します(宣言)

2011年11月21日 (月)

3年後にハン検準2級!Vol.0

わたしにはどうしても相性の悪い言語があります。
それは、韓国語

大学の副専攻で韓国語を5年間勉強しましたが、いまだに初級後半あたりのレベルです。
何がそんなに苦手かというと、まず、単語。
動詞と形容詞が覚えられない。
基本語彙である「大きい」「小さい」を覚えたのが、勉強を初めて3年目(!)でした。
「長い」は覚えていますが、「短い」は怪しいです。
動詞も「行く」「来る」「食べる」くらいしかわかりません。「飲む」ってなんだっけ?

ハングル検定(韓国語の試験)のホームページでレベルを確認した所、
初級後半ですら怪しいレベル(10問中6問)。

(しかし、今回ここで宣言したいと思います。
3年後に准2級に合格します!

目標は2014年秋期の検定試験ですかね。


これからその勉強状況をブログに書いていきたいと思います。
へたれ学習者ですが、よろしくお願いします。。。


(゚ー゚;。o0(言っちゃったー後にひけなくなっちゃったー


----
追記
twitterのフォロワーさん方から、
「世界的にはTOPIK(韓国語能力試験)のほうが有名だよ」
「ハン検は問題に癖があるよ」
等のアドバイスをいただきました。
そのため、この企画も「3年後にハン検準2級+TOPIK高級!」というふうに変えてみたいと思います。
タイトルは次回から変えます。
アドバイスをくださった方、ありがとうございました。


2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ