カテゴリー「[企画]つながろう!世界の日本語教師」の1件の記事

2012年1月28日 (土)

日本語教師になったわけ

今回は、ぱんちょさんの企画に便乗して
「わたしが日本語教師になったわけ」について書こうと思います。

そもそも日本語教育に興味を持ったきっかけは、高校生の時、クラスに来ていた留学生でした。
その子に日本語の違いについて聞かれ、国語には自信があったにも関わらずまったく答えられなくて、

「日本語って母語なのに、全然分からないんだ!」

とショックを受けました。
それで、日本語について知りたくなり、
日本語教師だったら日本語について詳しくなれるかなーと思い、日本語教師を目指しました。

でも、「日本語を教えたい!」という気持ちの前に「中国語勉強したい!」という気持ちがありました。
これまた高校生の時、課外授業で中国語の授業をとっていて、発音等かなりほめられたんです。
大学進学するなら、中国語勉強したいなーという気持ちが先にあったわけなんですね。
中国は隣国とはいえ、まったく未知の国。
アメリカやヨーロッパがよく言われる中で、あんまりいい噂を聞かない国。
そんな国の事を知りたいという気持ちもあり、
じゃあ中国語勉強すれば中国の事を知れるんじゃないか?と思っていたわけです。
そこに日本語教育がプラスされ、
「中国で日本語を教える!!」という夢を抱くにいたったわけです。

最初から「中国で」ということを意識しすぎたため、
他の国で教える、とか日本で教える、とか、最初は考えていませんでした(^_^;)
だから「日本語教師になったわけ」というと、ちょっと違うかなーとも思います。
わたしの場合、「日本語に興味がある」ことと、
「中国語に興味がある」ことと、
「中国に興味がある」ことが
ごっちゃになったところに「日本語教師」って仕事があったのだと思っています。

2014年2月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  
無料ブログはココログ